今日もお茶がうまし〜まいにちのきろく〜

歴史とか日本文化とか散歩とかデザインとかが好きな人妻が日常を見たらこうなる。Everyday is a special day!

ファミリーヒストリー 〜祖父が抱くのはまさかの〇〇〜

うちのおじいちゃんは現在91歳で、大病をしている割にけっこう元気。頭もしっかりしてる。 数年前からうちの実家で母が面倒を見ている。ただ、ちょっとしたことでいつどうなるかもわからないし、話をするなら今のうちと思って、戦争の時のことを思い切って聞…

怪奇大作戦「京都買います」

仲間たちとの新年会的な飲み会で遅くなってしまい、昨日は更新できなかった。 いかんいかん。今日のニュースで、特撮作品の脚本を書いていた上原正三さんが亡くなったと記事になっていた。ウルトラQなど、昔の特撮作品は大人も考えさせられるような内容のも…

巳の神杉

1/2は奈良の大神神社までお参り。ここ数年厄年だったので、大神神社でご祈祷していただいていた。 今年はようやく厄抜け! 御礼参りもかねて。いつもはやらないけど、巳の神杉に卵をお供え。 旦那さん巳年生まれだから。蛇は三輪の神様(大物主)の化身。 こ…

平等院とエクストラパウダー

お正月は実家に帰りゴロゴロ… したかったのだけど、旦那さんのリクエストにお応えしてあちこち出かける。元日は地元の平等院鳳凰堂へ。夏に行った時は、晴れた日の午後に行ったので、逆光気味になりうまく写真が撮れなかったのをリベンジしたかったらしい。…

Rock'n' Roll お正月

あけましておめでとうございます。 実家でゴロゴロ、飲み食いさせていただいております。地元の新聞が思いの外ロックだったので転載。今年も良い年になるといいなぁ。

ダンナさんのCD

昨日はダンナさんの実家に挨拶に行って、しこたま呑まされ…!!ダンナさんの部屋は、キレイに片付いていたのですが、捨てられないものも多いみたいで、特にCDが山積み。CDラックの隙間からこんなものを発掘。名盤wwwダンナさんは年上なので、世代がちょっと…

戦国と埴輪のコラボ

お城エキスポに行ったりしているが、実はお城はおまり知らなくて、相方や知人に付き合いで見ていたらちょっと興味を持つようになった。それで、そろそろお城の知識も少しついてきたので、「のぼうの城」を見てみる。水攻めが!! 一番の見せ場だからダイナミ…

2019年も去るので「AKIRA」

(月曜から夜ふかし 風に) ダーッ ダーッ ダッ ダッ‼︎年末のテレビ見たいのなさすぎ問題 ということで、映画借りてくる。まぁ特に見たいものはなかったのですが、今年のうちに見直しておきたいなと思っていたのが2020年にオリンピックを控えた2019年のネオ東京が…

おしゃれ月齢カレンダー

来年のカレンダーはこれ。 月齢カレンダー。 月の部分がエンボスになってる。 (伝わるかなぁ?) 今日はすごくいいことがあったので、ひとり祝杯。 スタウトひさびさ。 箕面といったら、箕面の猿。

塩豚どん!!!

クリスマスだからチキン。食べたいけど、 間もなく帰省なので冷蔵庫にある野菜を片付けないと。ということで、ゴボウが1本半。きんぴらだとメインのおかずにならない。 ふと、以前住んでた家の近くにランチで出していたメニューを思い出した。 (みせは数年…

クリスマスプレゼント

クリスマスイブ 電車とかでプレゼントらしき大きな紙袋を持っている人や、クリスマスケーキを持っている人を何人も見てほっこり。うちにもクリスマスケーキが! ありがたし。私からのクリスマスプレゼントはバブです笑

ゴトプラ 丸亀城

お城エキスポでゲットした丸亀城のプラモ。相方がお城のジオラマを作りたがっていたのだけど、物販コーナーのプラモはなかなか高くて手が届かない…諦めかけていたところ、丸亀城のブースにこんなものが!!ご当地プラモデル(笑)よーくみたらランナーが「丸…

お城エキスポ2019

この休みはお城エキスポにお邪魔していた。去年に続いて2回目。講演会やワークショップには参加していないが、展示を見るだけでもおもしろい。一番楽しいのはなんといっても子どもたちの自由研究。お城を訪れたレポートなんて生半可なものはなく、実験や考…

ザク3体&バウム

引っ越し祝いにいただいた日本酒。「ザク3体持っていくらねー」と言われて、「え、プラモとかいらんのですけど?」と思ったら、大人が喜ぶ緑のザクをいただいた。そしてお酒を注いだ最高のタイミングでピンポンが鳴る。実家の母がクラブハリエのバウムクーヘ…

切支丹屋敷

スターウォーズ公開日!ということでテレビなどで宣伝しまくってるけど、アダム・ドライバー(カイロ・レン役)を見ていたら「沈黙 ーサイレンスー」を思い出した。 遠藤周作の小説をスコセッシが監督した映画で、キリシタン弾圧を描いたもの。アダム・ドラ…

小伝馬町から秋葉原

小伝馬町は牢屋敷だけが見どころではない。十思公園と道を挟んだ側にふたつの寺が並んでいる。ひとつは大安楽寺。 江戸三十三観音のひとつに数えられる。 本堂横には弁財天が祀られており、なかなか見応えのある八臂弁財天がガラスの向こうに拝むことができ…

小伝馬町の十思公園

小伝馬町駅の出口すぐのところにある石碑。かつてこの場所には牢屋敷があり、吉田松陰が最期の時を迎えた場所でもある。とはいえ、私は吉田松陰のことをあまり知らない。想像を超えた半生、 同時代への絶大な影響力、 そして現代においても「先生」と呼ばれ…

水天宮から小伝馬町

さてさて、水天宮の交差点で人形焼を買い、秋葉原方面へ歩くことに。コーヒーでも買って人形焼を食べ歩こうと思っていたが、厳重にパックされているので食べ歩きは難しい。近くのコーヒー店でブレンドを注文し、待っているときに、ふと飲食に手頃な場所がひ…

人形町から水天宮

甘酒横丁はそこそこに、水天宮方面へ向かう。知人がこのあたりに住んでいるらしいので、どんな雰囲気か気になっていたが、落ち着いた空気はありつつも、交通量が多いのでやはり騒がしさはある。人形町駅と水天宮駅は違う路線だが、ほんの少し区画が離れてい…

人形町散歩

気まぐれに東京散歩。 冬の人形町。人形町駅A2出口を出た途端にふんわりお茶の香り。ほうじ茶のにおい。出口をでてすぐ、森乃園さんというお茶屋さんの看板が見えた。甘酒横丁と呼ばれる通りにあり、店の前は大変賑やか。 なんと呼ぶのだろうか?ほうじ茶の…

自らの季節に咲け

毎日ちゃんと世話をしているわけではないけど、夏に不調だった植物たちが、今ぐんぐんと育ってきている。いつも成長してなくてもいい。 時期が来たら自然と育つ。ということか。

「燃えよ剣」ここはどこだ!?

今日は幕末、特に佐幕派のみなさんが狂喜乱舞していた。「燃えよ剣」の予告編公開原作は読んでないけど、映画はきっと見に行くんだろうな。「関ヶ原」と「日本のいちばん長い日」と同じ原田眞人監督だから、台詞が超早口であることは安易に想像できる。 字幕…

クリスマスの静かな騒がしさ

ごりごりの日本人なので、クリスマスなんて…と思いつつも、子どもの頃からクリスマスというイベントは身近にあるため、なんだかんだ嫌いじゃない。クリスマスを含んだ年末の静かな騒がしさは結構好きだったりする。プレゼントを意識した広告が出回ったり。 …

古墳型イヤリング

オーブン陶土に着彩して作った古墳型イヤリングアクセントでゴールドを入れてみた。イヤリングをつける女性ならわかると思うけど、結構な確率でポロっと落ちてなくしてしまう。お気に入りのものは特になくしがち。これをつけた初日、帰宅したら片方なくなっ…

あっつあつ

先日の休みに作ったやつ。 平日は遅いからこんなに手のかけたものは作れないけど。ビーフシチューを作ったのは初めてかもしれない。 クリームのやつは焦げるから難しいけど、こちらはそれほど難易度高くない。市販の一番安いルーに飲みかけだった赤ワインを…

JR東カレンダーを拝見

年末のご挨拶用にカレンダーを持ち歩いている人の姿を電車でよく見るようになった。私も職場でカレンダーをあげたりいただいたりするが、何じゃこれ?みたいなデザインのものもあれば、これはなかなかお高そうだ!というものもある。 そしてこれはもらって嬉…

山中城スイーツ

バーテンさんが行きたいというので、巣鴨のジオラマ専門店へ。 先日、マツコさんの番組で紹介されていたお店で、ジオラマパーツ販売だけでなく、展示やワークショップなどもあり、初心者でも興味をそそられる。この店の存在は、テレビで紹介される前から存じ…

東京の坂道を楽しむ本

タモリさんのおかげで東京の坂道に目覚めた私。私の実家のあるあたりは山を切り拓いた住宅地で、学校に通うにも坂を登ったり降りたり。 なので私は坂道が正直好きではなかったのです。 それでも、東京に出てきてから、ビルの隙間に坂道を見つけたりして、そ…

西日暮里の富士見坂・岬のような場所

諏方神社から日暮里駅方面へ向かう。 西日暮里駅から日暮里駅間は徒歩でもあっという間の距離。このあたりには富士見坂があり、数年前まで坂から富士山が見えていたようだが、開発により富士山方面にビルが建ち、霊峰の姿は拝めなくなったという。 これも事…

バーテンの晩飯〜白菜投入豆乳うどん〜

相方は水曜だけバーテンをやってるので帰りが遅い。 腹を空かせたバーテンの晩飯。 基本的にうどんしか作らない。今夜は鍋用ポーションと冷蔵庫の余り白菜を使ってみた。