今日もお茶がうまし〜まいにちのきろく〜

歴史とか日本文化とか散歩とかデザインとかが好きな人妻が日常を見たらこうなる。Everyday is a special day!

西日暮里の富士見坂・岬のような場所

諏方神社から日暮里駅方面へ向かう。
西日暮里駅から日暮里駅間は徒歩でもあっという間の距離。

このあたりには富士見坂があり、数年前まで坂から富士山が見えていたようだが、開発により富士山方面にビルが建ち、霊峰の姿は拝めなくなったという。
これも事前にWikipedia仕入れていた情報だったのだけど、実際に行ってみて「この坂が富士見坂だったのか!」と驚く。

Wikipediaには坂の写真が掲載されておらず、私も特に他のサイトは見なかったので、どんな土地なのか把握していなかった。

実際に行ってみた風景はどうも印象にある。

坂道や散歩関係の本をよく読むので、確実にどこかでこの風景を見ていた。
煉瓦塀が印象的な開けた空間。

藍染川方面に向かって下っている。
一方、背中側は山手線の崖がある。
高低差を表した地図を見ても分かるが、諏訪通りあたりだけ切り取れば、西日暮里方面に向けて先の尖った岬のようにも見える。

この坂は静かだが、思いの外人通りがある。
谷根千はすぐそこのエリアで、懐かしい、ノスタルジックな空気はこの辺りも残っている。ただ、観光客というより、地元の方の抜け道といった感じだった。