今日もお茶がうまし〜まいにちのきろく〜

歴史とか日本文化とか散歩とかデザインとかが好きな人妻が日常を見たらこうなる。Everyday is a special day!

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

高畑勲作品について思うところ

「平成狸合戦ぽんぽこ」が好きな理由。 子どもの頃に私の住んでいた家の裏にヤブがあって、野生のタヌキが生息していたからというのがまずひとつ。 給食の食パンを持ち帰っては、タヌキの親子にあげていたっけ。 ちょうどそんな小学生時代を送っていたときに…

「我」のある文章

久々に白洲正子の本を開いているのだけど、本当に独特な感性で書かれた文章だなと思う。歴史などについて書かれる文章は、裏付けなり、それなりの理由が説明できる内容であるものだけれど、白洲正子の文章はもっと自由。 実際に自分で見、感じた情景から感じ…

あいだの土地

先週は風邪のぶり返しと夏バテが重なって身体と頭が動かず、ずっとダウンしていた。 ここまで調子が悪いことは滅多にないので、年齢的なことなどもあるのかな…と少々自分に自信をなくす。頭がぼーっとしていたので、休みの間は本などはなかなか読み進められ…

寝つけない夜

昨日は辛くて夜寝つけなかった。 悲しい事件の前に自分は無力だし、ただ、いたむことしかできない。生きていると自分ではどうしようもない辛いことに遭遇するけれど、、、 生きられているだけで自分は充分幸運なのかもしれない。今日は、少しでも良いことを…

京アニ事件を悼んで

体調が絶不調な中で、今日のこのニュースはこたえた。京都アニメーション。 多くの方が事件の犠牲となり心を傷ませながら1日を過ごしていた。亡くなった方々のご冥福を祈り、傷を負われた方の回復を願います。 京アニについて、実はあまりちゃんと作品を見た…

地元の様子

まだ風邪が治っていなくて、体の中に熱がたまっているような気怠さ。 蒸し暑く感じるのはそのせいなのか。昨日は妹とひさびさに長電話。 地元の様子を聞くたびに、風景が変わっていくのをスマホ越しでも感じる。 そして妹の幼馴染の主婦たちのさまざまな事情…

風邪でダウン

昨日は風邪で完全ダウン。 三連休最終日に風邪をもらうとは…12時から21時までJ-waveをかけながら寝ていた。 ちょこちょこ起きたけど、ゲストで作詞家の及川眠子さんがでてらしたので興味深く聞いてしまった。サッパリした仕事をされる方だな。「宇治川歴史散…