今日もお茶がうまし〜まいにちのきろく〜

歴史とか日本文化とか散歩とかデザインとかが好きな人妻が日常を見たらこうなる。Everyday is a special day!

平等院とエクストラパウダー

お正月は実家に帰りゴロゴロ…
したかったのだけど、旦那さんのリクエストにお応えしてあちこち出かける。

元日は地元の平等院鳳凰堂へ。

夏に行った時は、晴れた日の午後に行ったので、逆光気味になりうまく写真が撮れなかったのをリベンジしたかったらしい。

私も久々に内陣に入りたかったのだけど、夏は修復の関係か、拝観中止になっていた。


元日はほどよく曇っていて逆光の心配もなく撮影できた。
また、内陣の拝観も行っていたので、正面から阿弥陀如来の姿ものぞくいい絵になった。

元日は近辺も人が多かったのだが、いつもは外国人を中心とした観光客が多いところ、初詣に向かう地元の家族連れも宇治の商店街を歩いていた。

みんなどこに行くのだろうと思っていたが、地元民は平等院にはほとんどおらず、おそらく
宇治上神社
宇治神社
県神社
あたりに向かったのだろう。

平等院には相変わらず外国人と地元ではなさそうな日本人観光客が多く訪れていた。

15時にチケットを買って入ったのだが、内陣への参拝チケットは約1時間後のものしか手に入らず、鳳翔館(資料館)や源頼政の墓を参拝したりして時間を潰す。

15:50に内陣に入る。

中は修復工事中とのことで、壁面に足場が組まれていたのが残念だったが、阿弥陀如来像を拝む分は問題ない。

阿弥陀如来はこちらを見ず、ただ宇治川の対岸を千年間も大きな瞳で見ているのみ。
無表情さの向こうに、大きな悟りをひらいた堂々とした感じもある。

栄華をきわめ、すべてを手にした藤原氏は、掴むにつかみきれないこの表情の仏をどのように見ていたのか…

そんなふうに思いながら短い時間そばで見上げていた。


さて、お腹も空いてきたのでお茶にしたかったのだけど、元日は店をしめているところも多かったので、平等院前のスターバックスへ。

まあまあな列ができていて、室内の席も埋まっていたので、お茶とお菓子をテイクアウト。

以前より聞いていた
抹茶ラテのパウダーをマシマシにできる
という噂を信じて、店員さんにお願いしてみる。

どうやらエクストラパウダーというらしく、レシートにそう書かれていた。
私もスタバのメニューをカスタマイズできる女になった(笑)

塔の島(宇治川の中洲)で寒さに耐えながらラテをいただく。

元日というスペシャル感もなく、日常っぽい感じで一年の最初を過ごせたのも悪くない。