今日もお茶がうまし〜まいにちのきろく〜

歴史とか日本文化とか散歩とかデザインとかが好きな人妻が日常を見たらこうなる。Everyday is a special day!

2020-01-01から1年間の記事一覧

ファミリーヒストリー 〜祖父が抱くのはまさかの〇〇〜

うちのおじいちゃんは現在91歳で、大病をしている割にけっこう元気。頭もしっかりしてる。 数年前からうちの実家で母が面倒を見ている。ただ、ちょっとしたことでいつどうなるかもわからないし、話をするなら今のうちと思って、戦争の時のことを思い切って聞…

怪奇大作戦「京都買います」

仲間たちとの新年会的な飲み会で遅くなってしまい、昨日は更新できなかった。 いかんいかん。今日のニュースで、特撮作品の脚本を書いていた上原正三さんが亡くなったと記事になっていた。ウルトラQなど、昔の特撮作品は大人も考えさせられるような内容のも…

巳の神杉

1/2は奈良の大神神社までお参り。ここ数年厄年だったので、大神神社でご祈祷していただいていた。 今年はようやく厄抜け! 御礼参りもかねて。いつもはやらないけど、巳の神杉に卵をお供え。 旦那さん巳年生まれだから。蛇は三輪の神様(大物主)の化身。 こ…

平等院とエクストラパウダー

お正月は実家に帰りゴロゴロ… したかったのだけど、旦那さんのリクエストにお応えしてあちこち出かける。元日は地元の平等院鳳凰堂へ。夏に行った時は、晴れた日の午後に行ったので、逆光気味になりうまく写真が撮れなかったのをリベンジしたかったらしい。…

Rock'n' Roll お正月

あけましておめでとうございます。 実家でゴロゴロ、飲み食いさせていただいております。地元の新聞が思いの外ロックだったので転載。今年も良い年になるといいなぁ。