今日もお茶がうまし〜まいにちのきろく〜

歴史とか日本文化とか散歩とかデザインとかが好きな人妻が日常を見たらこうなる。Everyday is a special day!

ゴトプラ 丸亀城

お城エキスポでゲットした丸亀城のプラモ。

相方がお城のジオラマを作りたがっていたのだけど、物販コーナーのプラモはなかなか高くて手が届かない…

諦めかけていたところ、丸亀城のブースにこんなものが!!

ご当地プラモデル(笑)

よーくみたらランナーが「丸亀」の文字になっている!!おもしろ!!

組み立てたらちゃんとお城になる。

緑のバージョンと蓄光バージョンどちらも買ってしまった。
だって組み立てたら「丸亀」の文字がなくなるから(って、丸亀のブースの男性に乗せられて2つ買った)

ひとつ1,100円(税込)

ふるさと納税の返礼品にもなっているんだとか。


売上は西日本豪雨で被害にあった石垣の復興に充てられるらしい。


昨年の10月9日に丸亀城を訪れたちょうど前日、石垣の崩落があった。




今年の台風でも、たくさんのお城ならびに文化財が被害を受けている。

首里城もそうだ。


こんな感じで気軽に支援できるといい。