今日もお茶がうまし〜まいにちのきろく〜

歴史とか日本文化とか散歩とかデザインとかが好きな人妻が日常を見たらこうなる。Everyday is a special day!

塩豚どん!!!

クリスマスだからチキン。

食べたいけど、
間もなく帰省なので冷蔵庫にある野菜を片付けないと。

ということで、ゴボウが1本半。

きんぴらだとメインのおかずにならない。


ふと、以前住んでた家の近くにランチで出していたメニューを思い出した。
(みせは数年前になくなったみたい)

ささがきゴボウに豚肉にしらたき。
塩味で煮て、オンザライス。


味が思い出せそうなので作ってみることに。

【塩豚丼 2人分】
ゴボウ 1本半
(ささがきにして水に浸す)

豚バラ肉 180g
(薄めのもの。食べやすい大きさに切る)

長ネギ 1本
(斜め薄切り)

しらたき 100グラムくらい
(下茹でして短めにカット)

お揚げ 1/2枚
(なくてもいい。短冊に切る)

ごはん
ごま油、酒、白だし


①フライパンにごま油を熱して豚バラを色が変わるまで炒める

②ささがきゴボウと長ネギを①に入れる

③油が回ったらしらたきと油揚げを入れて、
水 600ml
白だし 200ml
酒大さじ3
を加えて煮立たせる。

10分ほど煮て白いご飯にオンしたらできあがり!!

味がしっかりついてご飯が進むー!
結構再現できてる!

七味をかけてもおいしい!