今日もお茶がうまし〜まいにちのきろく〜

歴史とか日本文化とか散歩とかデザインとかが好きな人妻が日常を見たらこうなる。Everyday is a special day!

「燃えよ剣」ここはどこだ!?

今日は幕末、特に佐幕派のみなさんが狂喜乱舞していた。

燃えよ剣」の予告編公開

原作は読んでないけど、映画はきっと見に行くんだろうな。

関ヶ原」と「日本のいちばん長い日」と同じ原田眞人監督だから、台詞が超早口であることは安易に想像できる。
字幕プリーズ。

で、予告編見ていて気になるのはやっぱりロケ地!

こちらは新選組ゆかりのお寺である金戒光明寺新選組ファンがそれだけで泣くやつ。
特に映画用にセットしたという感じがなく、今のそのままやん!ってなった。
吉備観音や文殊菩薩は映っているだろうか…

こちらのシーンは妙心寺
時代劇のロケ地としてよく出てきますな。

この場所のストリートビューがちょっと面白かったから見てほしい。

こちらは奈良の長谷寺
懸造の舞台の向こうに五重塔が。
桜が美しいのも、花の寺ならでは。

特徴的なのにどうしても分からなかったのはこのシーン。

「方丈」と書かれた扁額があり、前庭に向かって座っているのだろう。

縁側には欄干がなく、奥の方に続く回廊がある。
奥は高くなっていて、向こうにも建物があるようだ。

なかなか特徴的なのに、どうしても思い当たる場所がない。
方丈なんていくつもあるわけだし…普段公開している場所とも限らない。

どこだ!?
気になる!